八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>横向きシートの路線バス
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« JRバス東北の八久線が廃止に | メイン | 八戸でもバリアフリーなバスを活用 »

2005年3月12日

横向きシートの路線バス

ひと昔前では八戸を走る路線バスの座席は、前を向いて座る席のみでした。
今では、都営バスからの中古車を中心に、中扉から前よりには横向きシートも増えています。
(八戸市営バスでは向かって左側の座席は優先座席だったような?)

↓横向きシート(押すと拡大)

(このバスは両側が横向きシート)

↓前向きシート(押すと拡大)

そこで思い出すのが、管理人が子供の頃に一部の古いバスで横向きシートがあった事です。
たしか、乗車する中扉の後ろ側は全部横向きで、文字通り「ロングシート」だったと記憶しています。
(ちょっとあいまいな記憶ですけど)

その頃は、なぜだか横向きシートがあまり好きでは無く、できるだけ座りたくなかったのです。
そのバスも、数年後には廃車となったようで、すっかり乗る機会は無くなってしまいました。
ここからは、前向きシートの時代がやってきました。

皆さんは横向きシートと、前を向いて座るシートのどちらを選んでいますか?
横向きシートは横に誰かが座っても、乗り降りする時に楽な事が利点ですね。

投稿者 umineko : 2005年3月12日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

6年前の「実話」を、披露致しましょう。
礼文島からのフェリーを下船し、稚内港フェリーターミナルから、稚内空港行きの連絡バスに乗った時のこと。元東急バスの3扉の三方(横向)シートの車輌に30分の乗車、なのに「どうぞ、ゆっくりおくつろぎ下さい」のアナウンスには、ほとほと困ったものです。

投稿者 ももいわそう : 2007年6月17日 01:06

こんにちは、ももいわそうさん。
東急バスで3扉車というと、混雑時に詰め込むための車両ですね。
それが稚内で使われているのも凄い感じです。
横向きシートも立ち客がいない乗車率なら、グループ客には都合いいかもしれません。

投稿者 umineko : 2007年6月26日 22:38

waiting for next post

投稿者 Swolla-online : 2010年7月12日 07:29

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 靴 レディース : 2012年11月10日 09:24

An intelligent asnwer - no BS - which makes a pleasant change

投稿者 Brynell : 2012年12月 6日 04:37

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 横向きシートの路線バス

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 14:26

hermes fragrances usa 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 横向きシートの路線バス

投稿者 sale replica online shop : 2014年6月17日 16:24

hermes sydney store contact 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 横向きシートの路線バス

投稿者 hermes handbags sweden : 2014年6月18日 23:50

hermes outlet store locations 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 横向きシートの路線バス

投稿者 hermes handbags keywords3 : 2014年8月10日 01:06

versandkosten hermes paket deutschland 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 横向きシートの路線バス

投稿者 hermes jeans : 2014年9月 2日 07:10

コメントしてください




保存しますか?