八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>昔の八戸市営バス時刻表(昭和58年11月1日ダイヤ改正)
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« るるっぷは7月以降も運行継続では? | メイン | 4月から八戸の路線バスが変わります »

2005年3月24日

昔の八戸市営バス時刻表(昭和58年11月1日ダイヤ改正)

八戸のバス会社は、基本的に1年に一度(年により2回以上もあり)のダイヤ改正を実施します。
その際、手帳型のポケット時刻表が配布されますが、過去のものを入手する事は難しいものです。
そこで、手元に残っていた古い時刻表を撮影したものをアップしてみます。

その頃の八戸を知る人には懐かしく、知らない方やまだ物心ついていなかった方には新鮮じゃないかな?と思います。
あまり変わっていない路線もありますが、消えてしまった路線、本数がいちじるしく減ってしまった路線なんかもあります。

昭和58年11月1日ダイヤ改正の時刻表をアップしてみます。
昔は毎年11月にダイヤ改正を行っていましたが、いつからか4月に改正するようになりました。
また、特に保存用に取っておいた訳では無いため、ぼろぼろになっており見づらい箇所などあるかもしれませんが、ご了承ください。

・表紙(押すと拡大)

この時の表紙は市営バスカラーになっています

↓目次、中心街から主な区間までの運賃(押すと拡大)

「白菊学園前」(現聖ウルスラ学院)、「朔日町(ニチイ前)」(現六日町)など今では見られないバス停名が書いてあります
初乗り運賃が100円です

↓お知らせ、主なダイヤ改正点(押すと拡大)

このうち、「種差線 小舟渡〜大須賀〜妻ノ神分岐点」が廃止となっていますが、この区間は海沿いを走るルートで種差海岸遊覧バスの経路になっていますね。
約20年ぶりに路線バス運行が復活した事になり興味深い点です。

↓鮫線山手まわり始発〜お昼の時刻(押すと拡大)

今よりも本数は多いようです

↓鮫線山手まわりお昼〜最終の時刻(押すと拡大)

鮫発の終バスが23時と今よりも遅めでした

投稿者 umineko : 2005年3月24日 02:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

お初めまして!
私も八戸市についてブログで取り上げているものです( ・∀・)ノ
現在は八戸市に住んでいないのですが、実家が八戸市なものでほぼ毎週帰っています(笑)
よければうちのブログも見に来てくださいね!

投稿者 なかちっぱ : 2005年3月24日 12:55

こんにちは。NBです。
ずいぶん古い時刻表ですね。私が生まれる前ですよ。
それにしても、この冊子自体は、運賃が載っていたり、中心街の時刻表がまとめられていたりして、今よりも使いやすいものだったのかもしれませんね。
また、改正点の中に、「増強する路線」とありますが、これは今ではありえないですよね。それだけバスにも活気があった時代なのでしょうね。
そして、私が気になったのが、「休止する路線」の中の「市川線」なんです。数年前まで、十鉄が似たような経路を「浜市川線」として運行していたと思うのですが、この区間は重複していたと考えていいんでしょうか?そうだとしたら、昭和58年まではこの区間で、市営と十鉄が競合していたのか、それとも、市営から移管される形だったのかなど、余計なことも考えてしまったりして・・・。
なかなか面白いものですね。

投稿者 NB : 2005年3月24日 14:39

>なかちっぱさん
「八戸せんべい汁推進委員会」ですか!

せんべい汁普及推進ご苦労様です!
オリジナルせんべい汁マスコットキャラまで作られていますが、たしかに今までマスコットキャラは無かったですね?
でも、汁物をキャラにするのは難しそうです・・・

・八戸せんべい汁推進委員会
これからも推進活動がんばってください!

>NBさん
コメントありがとうございます。
NBさんは生まれてないとは(笑)
私は小学生になった頃でしたが、残念ながらこれより前の時刻は保存してません。
あと、この頃は手帳型以外にもポスター型の時刻表がありました。
そちらはどこにしまったかわからないですけど・・・

たしかに、この頃の時刻表は便利にできてますね?
バス停に路線図があったのもこの頃だったかと思います。
ポケット時刻表でも、年々内容が変わってきているようです。

私も気になった「市川線 尻引〜向谷地〜浜市川間」ですが、これ以前の時刻表は手元に無く、経路や本数など詳細はわからないのです。
十鉄の「浜市川線」も謎が多いですが、何か手がかり探してみたいと思います!

投稿者 umineko : 2005年3月25日 13:18

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 昔の八戸市営バス時刻表(昭和58年11月1日ダイヤ改正)

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 12:54

コメントしてください




保存しますか?