八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸えんぶりも知名度上がっています
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 町村合併による路線バスの変化まとめてみました(青森県編) | メイン | 八戸市役所の電子申請実験 »

2005年2月22日

八戸えんぶりも知名度上がっています

今年の八戸えんぶりも無事に終わりましたが、ここ数年えんぶりの知名度が徐々に上がってきていると思います。
冬にしかできない雪祭りを除くと、冬にこういう行事を行うのは珍しいと感じます。
それも、2月の一番寒い時にです!
そんなえんぶりですが、八戸を離れてからは見る機会がありませんでした。
しかし、来年こそは生のえんぶりを見に行きたいとおもいます。
(2月に休むのは意外と大変なもので)

昔小学生だった頃は、近くの妙えんぶり組の方が小学校の体育館で実演されていました。
観た後にはその様子を絵に書いたり、紙で烏帽子を自作などの授業(図工?)が必ずありました。
何だか懐かしいですが、それだけ八戸の町には欠かせないものだったとおもいます。

投稿者 umineko : 2005年2月22日 02:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八戸えんぶりも知名度上がっています:

» えんぶりをビデオでみよう from 国内盤レビュー
青森県八戸市には『えんぶり』という春を呼ぶお祭り。土をならす杁(えぶり)という農具を持って足を踏み鳴らし、雪の下に眠ってる地面の精を起こしてやる、という趣旨で踊... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月24日 07:45

» えんぶり・・・豊年満作を祈る神との語らい from 青森風土記
八戸えんぶりは2月17日からまで八戸の町中で開かれる民俗芸能で、八戸の代表的な行事です。 馬の頭をかたどった大きな烏帽子をかぶった太夫の稲作の収穫までを表現す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月17日 23:48

» えんぶり・・・豊年満作を祈る神との語らい from 青森風土記
八戸えんぶりは2月17日からまで八戸の町中で開かれる民俗芸能で、八戸の代表的な行事です。 馬の頭をかたどった大きな烏帽子をかぶった太夫の稲作の収穫までを表現す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月18日 07:03

» B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1 from 進め!八戸せんべい汁推進委員会
○Yahoo!ニュース掲載記念  「あれ?えんぶりの記事じゃないの?」と表紙抜けされた方、ほんとすみません(汗) まさかえんぶり行かなかったんじゃ?と、疑... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月20日 14:50

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

2006年のえんぶりはじまりました。より多くの方が来られると良いですね。トラバさせていただきました。

投稿者 aomorifoodkey : 2006年2月17日 23:49

すいません、翌日見たらトラバできてないように見えたので再トライしたらすでにトラバされていました。キャッシュの問題だったか、うるさくしてスミマセン。

投稿者 aomorifoodkey : 2006年2月18日 07:06

こんにちは、aomorifoodkeyさん。
今年もえんぶりが始まりました!
と言っているうちに終盤ですね・・・
ここしばらく見に行けてないので、来年こそは生で見たいと思ってます。

投稿者 umineko : 2006年2月20日 14:14

lugsaznb gmwabudt najz rdjuot bhpcmkvy qkewfdmoz tirngjp

投稿者 kgep dmgobcrtx : 2007年12月 3日 09:17

Post_16.. Bully :)

投稿者 8nohe.info : 2011年5月28日 23:04

Post_16.. I like it :)

投稿者 8nohe.info : 2011年6月 3日 22:43

Post_16.. Outstanding :)

投稿者 8nohe.info : 2011年6月 5日 22:59

Post_16.. Retweeted it :)

投稿者 6f3g pon videos 50qe : 2011年7月 3日 04:50

I'm impressed! You've maanegd the almost impossible.

投稿者 Kaylea : 2011年7月27日 10:20

Wow, this is in every recspet what I needed to know.

投稿者 Charla : 2012年12月 6日 08:59

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸えんぶりも知名度上がっています

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:39

hermes paket dauer 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸えんぶりも知名度上がっています

投稿者 handbags outlet stores : 2014年6月18日 22:25

terre d'hermes amazon uk 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸えんぶりも知名度上がっています

投稿者 hermes garden party : 2014年9月 2日 16:41

コメントしてください




保存しますか?