八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸にも珍名&難読バス停あるもんです
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸でスケートインターハイが開催中です | メイン | 町村合併による路線バスの変化まとめてみました(青森県編) »

2005年1月29日

八戸にも珍名&難読バス停あるもんです

路線バスネタなんですが、↓こんなサイトを見つけました。
「kamiyabe.com・バス停特集コーナー“バス停ブラックアウト”」

説明すると、全国の路線バスで、珍しい名前やおかしな名前のバス停を集めているんです。
「ザ・珍名バス停」、「難読バス停」、「手抜きバス停」のように分野別のコーナーに分かれています。

八戸周辺に変わったバス停など無いかと思いきや、それが結構あるんです!
珍名バス停では、「ラピア(江陽)」、「妙(新井田)」、「第一停留所(日計付近、第三まであり)」、「ホロキ長根(湊町)」などが載ってます。
一部、バス停の放送、写真もあるのでご覧になってはどうですか?

この中でもラピアは終点(ラピアバスセンター含む)でもあるため、八戸のあちこちで「ラピア」行きという、知らない人には謎な行き先表示のバスが走ってる訳です(笑)
管理人的には、「鮫」や「忍町」なんかも十分珍名では無いかと思います。
ちなみに、三日町あたりでは「ラピア」行きに続いて「鮫」行きが走っていたり、「妙」まわりのバスが横切ったりでどんな町だよ!と突っ込まれそうです(それは言い過ぎかも)。


難読バス停では、「七崎」、「上二ツ家」、「一日市」などが載っていますが、知っている人から見るとああ?あそこね!となると思いますが、たしかに八戸の人でもなかなか読めません!

最後に手抜きバス停ですが、三戸郡と八戸市には「住宅前」バス停がいくつもあるようです。
どうやら、南部バスがその名前を好きなようで、「路線バス 時刻表 | 南部バス株式会社」でバス停を検索すると6件も出てきます。
これも、近隣住民の方ならあそこは「市営住宅」があるからとか理由がわかるんでしょうけど、わかりにくさのレベルは高いんじゃないかと思います。

身近なバス停名を当たり前に思っていたら、よく考えると変な名前というのが多いもんですね!

投稿者 umineko : 2005年1月29日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八戸にも珍名&難読バス停あるもんです:

» 珍名停留所 from ハロー!プロジェクトを応援しよう!
チョロQばかりだと飽きるでしょうから、今回は、バス停ブラックアウトでも紹介されている、珍名停留所のうちのひとつを見てきました。おなじみの、今は動くことがないバス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月11日 14:00

» 苦笑!乗るんジャー from よるティーたいむす
コンビニの名前をつけたバス停がある おいおい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月29日 20:21

» “日本一の山” from よるティーたいむす
日本一 「富士山」。実は近所にあった。?!交通至便!バス停「富士山」!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月16日 21:14

» 正直なバス停 from 喫茶おとりこみ中。
ここは正直者ばかり?バス停嘘つかない [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月17日 20:42

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。
このサイト、おもしろいですよね。たまに見ています。
こちらも八戸の話題が豊富ですよね。同じ青森県ですけど、あまり八戸になじみのない私としては、多くの方の情報が役立っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 homme : 2005年1月29日 16:22

こんばんは。NBです。
その地域に住んでいる人にとっては当たり前の読み方であっても、外から見ると、おかしい地名って結構ありますよね。南郷の「孫次郎」が個人的に好きなのですが・・・。
私も、秋田に住み始めた当初、「からみでん」に疑問を抱いて、「八橋(やばせ)」に納得して、「牛坂(べこさか)」で大爆笑しましたので・・・。

投稿者 NB : 2005年1月29日 18:38

コメントありがとうございます!

>hommeさん
八戸以外の情報は知らない事が多いので、逆に青森(津軽)の情報が多い「hommeの交通雑記」を参考にしてます。
バスや列車の懐かしい写真が多いのも見逃せません!
あと、「kamiyabe.com」には津軽のバス停が少ない気もしますが、
無いもんですかね?

>NBさん
たしかに、南郷村は変わったバス停が多いですね。
「孫次郎」の他にも「泥障作」、「泉清水」とか、山の名前で「不習岳(ならわずだけ)」なども変わった名前と思います。
今回初めて知った「からみでん」も謎な感じですが、ああいうふうにサイトにまとめてみると、結構すごい名前があるもんだと感心してしまいます。
まだまだ知らない事ばかりです(汗)

今後もよろしくお願いします!

投稿者 umineko : 2005年1月30日 02:29

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ ピアス : 2012年11月10日 04:39

財布 ミュウミュウ

投稿者 iwc クロノグラフ : 2013年9月21日 05:40

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸にも珍名&難読バス停あるもんです

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 17:59

mbt schuhe sale deutschland 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸にも珍名&難読バス停あるもんです

投稿者 MBT Fora Shoes : 2014年8月12日 17:34

コメントしてください




保存しますか?